パスポートの申請に行ってきました

パスポートの申請に行ってきました。

110617passport


来月ハワイに行くことになったのですが、パスポートの有効期限が2010年で切れていたので、パスポートの申請に行ってきました。

僕は東京都在住ですが本籍地は愛知県ですので、愛知県在住の親に戸籍抄本を取ってきてもらい、郵便局で受け取り、そのまま有楽町の旅券課に行くという流れでした。有楽町の旅券課は全然混んでいなかったので、あっさり手続きが完了してしまいました。

2000年に申請したときは住民票が必要でしたが、現在は住民基本台帳ネットワークシステムのおかげで、住民票の持参は不要でした。はじめて住基ネットのメリットを実感しましたね。

写真も持参ではなくて、運転免許証のようにその場で撮影という流れになると大変助かるのですが、何かできない理由があるのでしょうかね。

それにしても、10年前は若かったな〜w

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメントを残す