エプソン「カラリオ」新作モデル タッチ&トライイベントに参加しました(続き) #カラリオ

昨日のエントリーの続きです。

2011-09-03 17-08-55


タッチ&トライが始まる前に小ネタが2つほどありました。

2011-09-03 16-59-11

2011-09-03 17-00-28

EPSONという社名の由来とColorioという商品名の由来です。どちらも知りませんでした。結構難しい由来なんですね。

ここからタッチ&トライが始まりました。プレゼンに合わせて製品を触るという流れで進みました。

2011-09-03 17-07-35

「フリーストップパネルチルト」という、パネルがどの位置でも固定されるという地味ですが便利な機能です。絶妙な堅さという表現が適切な感じがします。

2011-09-03 17-09-07

電源を入れるとフロントカバーがホワっと開きます。これまた地味ですが便利な機能です。

2011-09-03 17-11-24

「先読みガイド機能」という、ユーザーが行う動作によってメニューを絞ってくれるという機能です。たとえば「原稿カバーを開ける」という動作の場合、想定される作業は「コピー」「スキャン」なので、メニューがそれらに絞られるという便利な機能です。

2011-09-03 17-16-48

「印刷前の用紙サイズチェック機能」です。この機能は原稿サイズと用紙サイズが異なる場合、白紙のまま排出することにより、用紙とインクを無駄にしないという便利な機能です。サイズ間違いでプリントアウトされてしまったときは何とも言えないむなしさを感じますよね。。

2011-09-03 17-24-24

「原稿取り忘れ通知機能」は液晶画面表示とビープ音で知らせてくれます。大事なものをコピーするときに限って忘れがちなんですよね。。

2011-09-03 17-30-12

無線LAN搭載です。我が家はPCまわりにプリンターを置くスペースがないので、無線LAN搭載はすごくうれしいです。

2011-09-03 17-31-05

無線LAN/有線LAN対応ということで、さまざまなモバイルクラウドプリントにも対応しています。シンプルなのは「メールプリント」「AirPrint」ですが、「EPSON iPrint」が想像以上に高機能かつ使いやすくて驚きました。「AirPrint」の場合、写真はL版、ドキュメントはA4で固定されてしまうのにはちょっとがっかりしましたが、「EPSON iPrint」の場合はどんなサイズにも対応しています。

2011-09-03 18-03-28

僕は使わないと思いますが、「ナチュラルフェイス機能」という「小顔補正」「美白補正」「スリム補正」をしてくれる機能も搭載されています。写真は2次元なので実物よりも太って見えてしまうとか。

2時間のイベントはあっという間に終了してしまいました。EP-804Aのモニター機は9月15日頃に届くとのことで、今から到着が楽しみです。

■リンク
エプソン「カラリオ」新作モデル タッチ&トライイベント

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメント

  1. […] タッチ&トライイベントに参加しました #カラリオ エプソン「カラリオ」新作モデル タッチ&トライイベントに参加しました… 「EPSON カラリオ EP-804A」が届きました #カラリオ EPSON「カラリオ […]

  2. […] 先日のブロガーイベント(その1・その2)に引き続き、「EPSON カラリオ EP-804A」のモニター機が届きました。 設置場所は既存プリンター「HP C4486」の場所にしました。この場所はMac miniが置かれている場所のちょうど反対側です。「HP C4486」はUSB接続だけなので、Macの近くに持ってくるのが面倒で全く使われませんでしたが、「EP-804A」は無線LAN対応なのでその点では問題無さそうです。 奥行きが約10cm違うので、このように前後にはみ出ています。 さっそく開梱し、セットアップを始めました。まず、インクカートリッジを装着して電源を入れるとインクの充填が始まります。インク充填中は結構音が大きいので、夜間よりも昼間に行うことをオススメします。 インクの充填が終わると、自動的に無線LANの設定画面が出てきます。無線LANに詳しい人から見るとすごく便利だと思いましたが、無線LANに詳しくない人から見ると「???」という感じになりそうです。「コンピューターやスマートフォンとどのように接続しますか?」という質問をワンクッションかますと良いかもしれません。 無線LANのSSIDとセキュリティキーは十字キーを使った入力方式です。我が家の無線LANのSSIDとセキュリティキーは文字数が長くかつ文字種も多いので、入力がかなり大変でした。また、最初はIEEE802.11n/aの情報で入力してしまったので、設定に1回失敗しました。このプリンターはIEEE802.11b/g/nに対応です。 設定が完了しました。「診断結果を印刷しますか?」という質問に若干の違和感がありました。設定はしてましたけど診断はしてませんので。。 これで初期設定が完了です。無線LAN接続ですので、Mac/PCへのドライバーのインストールが不要なのはうれしい限りです。 ■リンク 「EPSON カラリオ EP-804A」 document.write(unescape("%3Cscript")+" src='http://widget.zenback.jp/?base_uri=http%3A//tetsukun0105.com/&nsid=98838044957779988%3A%3A98838075290973203&rand="+Math.ceil((new Date()*1)*Math.random())+"' type='text/javascript'"+unescape("%3E%3C/script%3E")); カテゴリー: Gadgets, Gadgets & Lifehack タグ: コメント (0) トラックバック (0) コメントをどうぞ トラックバックURL […]

コメントを残す