PS Moveで楽しむ「みんなのGOLF 5」ブロガーパーティに参加しました

9月8日(木)に株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメントからの案内でPS Moveで楽しむ「みんなのGOLF 5」ブロガーパーティに参加しました。

2011-09-08 18-45-03


僕の2011年の目標はゴルフとテニスを始めることだったのですが、9月現在どちらも本格的な開始に至っておりません。ゴルフは5月に練習場に行ったのですが、その後BPPV(良性発作性頭位眩暈症)やら石灰沈着性腱板炎(手首の激痛)やらでのびのびになってしまっています。今回のイベントは「ゴルフゲーム」というオチはあるものの、同伴者1名OKということもあり、相方と一緒に参加してきました。相方はブロガーイベント初参加です。

2011-09-08 19-40-40

ゲームは「PlayStation®Moveモーションコントローラ」(手に持っている光っているもの)と「PlayStation®Eye」(本体横に設置されているカメラ)を使います。まず、スイング前のポジションとスイング後のポジションを初期設定します。これによりスイングの高さとスピードによって、スイングの強弱を決定するという仕組みです。

ドライバーの強弱の感触はすぐに適応できたのですが、パターの強弱の感触は結構難しかったです。モーションコントローラが軽いので、扱いは慣れるまで時間がかかりそうでした。

ゲーム自体は結構面白かったのですが、イベント運営方法については以下の通り改善の余地がたくさんあると思いました。

1.アテンドして頂いた社員の方のゲームに関する知識が不十分
今回アテンドして頂いた方の人柄はすごく良い方だったのですが、ゲームに関する知識が不十分だったようで、タッチ&トライに行き着くまでの設定にすごく時間がかかりました。これについては、イベント前に事前設定をしておくなどの対応が必要だったと思います。

2.タッチ&トライの時間が短い
1の影響で、タッチ&トライの時間がすごく短かったです。本当は3ホールのストローク予選だったのですが、僕のリーグでは1ホールで予選が終わってしまいました。また、僕のリーグの4組中3組が同伴者のいるブロガーだったので、1人2回しか打つことができませんでした。これについては、事前に同伴者有無をヒアリングしてリーグ分けしておくことが必要だったと思います。(見た限りでは数人のリーグがあったようですし)

3.決勝戦に出られなかった人の扱いが???
僕は決勝戦には出られなかったのですが、「出られなかった人は軽食を食べてなさい」的な扱いをされているように感じました。逆に、決勝戦に出た方は軽食を食べる余裕は無かったのではないでしょうか。もっと人数を少なくして体験できる時間を増やしたほうが良かったと思います。

2011-09-08 19-59-40

ソフトを購入してもらうために不完全燃焼をあえて狙っているのかもしれませんが、PS3本体を持っていない僕としては、たった2打の体験で一式4万円近くするものを購入することは無さそうです。すでにPS3本体をお持ちの方は、PlayStation®Move『みんなのGOLF 5』ビギナーズパックは6,980円なので、 家族や友人とわいわい楽しめるのではと思いました。

■リンク
みんなのGOLF 5

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメント

  1. […] 株式会社DNPドリームページのフォトブック「ドリームページ」ウィンターキャンペーンに当選しました。 個人情報満載なので裏表紙で。。 ドリームページのキャンペーンに当たるのは今回で2回目です(前回の記事はこちら)。 前回は当選権利の利用期限がだいぶ先だったので使いやすかったのですが、今回はクーポンコード到着後約1週間という短さで、バタバタと写真を選んで注文するという状況でした。 今回は2011年秋冬をテーマに、みんなのGOLFブロガーイベント(記事はこちら)、ニチイブロガーイベント(記事はこちら)、東北旅行(記事はこちらとこちら)、表参道イルミネーション(記事はこちら)などをピックアップしました。 せめて1ヶ月くらいの猶予があると落ち着いて写真選びやレイアウト調整ができるのに、と思った今回のキャンペーンでした。 document.write(unescape("%3Cscript")+" src='http://widget.zenback.jp/?base_uri=http%3A//tetsukun0105.com/&nsid=98838044957779988%3A%3A98838075290973203&rand="+Math.ceil((new Date()*1)*Math.random())+"' type='text/javascript'"+unescape("%3E%3C/script%3E")); カテゴリー: Living & Shopping タグ: コメント (0) トラックバック (0) コメントをどうぞ トラックバックURL […]

コメントを残す