iPhone/iPadアプリ「Calvetica Calendar」を購入しました

Lifehacking.jpで紹介されていたので、iPhone/iPadアプリ「Calvetica Calendar」を購入しました。

Fast Calendar & Tasks (Calvetica)


僕はこれまでiPhoneではRefills、iPadではiOS標準カレンダーアプリを使用していました。どちらのアプリも良くできたアプリだと思うのですが、それぞれ以下の不満がありました。

 ○Refills
  ・動作が重い
  ・月カレンダー表示の場合、予定時刻を見られない
 ○iOS標準カレンダーアプリ
  ・週始まりの曜日を選択できない
  ・月カレンダー表示の場合、予定時刻を見られない

Lifehacking.jpの記事によると、月表示と日表示のカレンダーを同時に表示できそうでしたので購入を決断しました。結論を先に申し上げると、上記の不満をすべて解消することができました。

まずはiPhone版です。

2011-08-15 19-08-13

2011-08-15 19-08-24

2011-08-15 19-08-31

上半分が月カレンダー、下半分が日カレンダーです。日カレンダーは写真上からAgenda、Full Day、Weekの表示が可能です。僕はAgenda表示にしています。月カレンダーが月曜始まりなのもうれしいです。

2011-08-15 19-09-10

2011-08-15 19-09-14

サマリー入力画面、詳細入力画面です。サマリー入力画面(写真上)はiOS端末でよく登場するビッカー入力ではなくテンキー入力ですが、かなり使いやすいです。詳細入力画面(写真下)もこのように時間がすべて表示されているので、こちらも入力がしやすいです。

次にiPad版です。iPad版の使い勝手はiPhone版とまったく同じで、月カレンダーが大きくなったこと、入力画面がポップアップ表示であることがiPhone版との違いです。

2011-08-15 19-06-22

2011-08-15 19-06-36

2011-08-15 19-06-40

Refillsは850円ですが、Calvetica Calendarは250円でiPhone/iPad両方で利用できるので、かなりコストパフォーマンスが良いのではないでしょうか。

■リンク
「Calvetica Calendar」

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメントを残す