「ブログの相棒」キャンペーン:あなたのデジカメ教えてください

Fans:Fansにて「ブログの相棒」キャンペーンが開催中でしたので、僕のデジカメを紹介します。

IMAG0005


僕のデジカメは、Nikon D80Nikon Coolpix S5100iPhone4の3台体制です。大満足まではいきませんが、まずまず気に入っている組合せです。

2007年以前は全く写真を撮影しませんでしたが、現在はこんなカメラライフに至っています。高倍率ズームから単焦点にシフトし、現在は単焦点がメインで標準ズームがサブという使い方です。

 2007年7月 D80&18-200mmを購入(高倍率ズーム)
 2009年7月 iPhone3GSにスイッチ(単焦点)
 2010年4月 D80&35mmを購入(単焦点)
 2010年7月 iPhone4にスイッチ(単焦点)
 2011年6月 S5100を購入(標準ズーム)

1)Nikon D80

2010年4月に購入しました。実は、D80は2007年7月に「AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED」とセットで購入しました。しかし、この組合せは結構重たくてあまり持ち歩かなかったので、2009年7月に手放してしまいました。ですので、2010年4月の再購入時はボディは中古を、レンズは「AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」を購入し、とにかく身軽さを追求しました。主に旅行や遠出する時に持ち出すデジカメです。液晶モニターが小さいので、次はD7000D90の中古を狙っています。

2)Nikon Coolpix S5100

2011年6月に購入しました(当時のブログ記事はこちら)。D80には単焦点レンズ、iPhone4にはデジタルズームと、光学ズーム搭載のカメラを持っていなかったので購入しました。ブロガーイベントのように、座る座席によって被写体が遠くになってしまう場合に使っています。もう少し寄りたいケースがよくありますので、次はS6200S6100を狙っています。

3)iPhone4

IMAG0006

2010年7月に購入しました。デジタルズームはイマイチですが、単焦点カメラと割り切ればかなりいい写真を撮ることができると思います。S5100と違って、手動でマクロ撮影の切替をしなくてもよいことはメリットだと思います。次は当然のことながらiPhone4Sを狙っています。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメントを残す