Apple「iPhone4S(au)」にMNPしました

Softbankのまま機種変更するかauにMNPするか迷いましたが、「iPhone4S(au)」にMNPしました。


ヨドバシAkibaで昼休みに受け取りiCloudで復元」というプランを考えていましたが、残念ながら一筋縄では行きませんでした。

ヨドバシAkibaではiPhone4Sのアクティベーションを店でやるか自分でやるかを選べたのですが、自分でやることを選んでアクティベーションを試みました。すると、「このiPhoneに挿入されたSIMカードはサポートされていないようです」というメッセージが出てしまい、アクティベーションができませんでした。電話回線のMNPは完了していますので、まさかの無電話状態です。他の電話からiPhone4Sの電話番号に電話をすると「この番号は現在使われておりません」という悲しいアナウンスが流れる有様です。

結局、夕方に再度ヨドバシAkibaにiPhone4Sを持参したところ、SIMカードのエラーだったようで、SIMカードを交換して無事に使えるようになりました。昼休みは空いていたヨドバシAkibaですが、夜はiPhone4S受取の行列がすごかったです。

iPhone4(SB)と比べた使用感は以下の通りです。

 ・通信速度はiPhone4S(au)のほうが速く感じる。
 ・動作はかなりサクサク。特にカメラまわりが快適になった。
 ・iPhone4より液晶画面の色温度が低く感じる。
 ・MMSが使えないので、メールの使い勝手が変わってしまい不便。

ということで、MMSやiMessageといったメール関連サービスに対応すれば、通信品質でのガチンコ勝負になりますので、auのほうが快適なのかな、というのがファーストインプレッションです。

■リンク
「iPhone4S(au)」

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメント

  1. […] Apple「iPhone4S(au)」にMNPしました […]

コメントを残す