「Evernoteプレミアム」にアップグレードしました

先日やめた理由をお話したEvernoteですが(記事はこちら)、再チャレンジすることにしました。

Evernote


僕はこれまでは先日ブロガーイベントに参加した「名刺BOX」(記事はこちら)に全ての名刺を保存していました。名刺BOX自体はまずまずのサービスだったのですが、ScanSnapと連携させるソフトウェアがMacに対応しておらず、Windows PCを持ち帰らないと名刺管理作業ができない状態でした。

そんな中、「Evernote & ScanSnap & 名刺」という組合せに関するこの記事を読んで、Evernoteならデバイスに依存しないのでよさそうと思い、Evernoteを復活させました。また、無料版だとPDFファイル内検索に対応していないため、「Evernoteプレミアム」にアップグレードしてしまいました。

evernote

フォルダ数を多くすると分類するのに苦労してしまうので、フォルダ数は必要最低限にしました。

 ・1_Inbox・・・とりあえず放り込む場所
 ・2_Berlitz・・・ベルリッツ関連(オフライン)
 ・3_Certificate・・・ポイントカードや会員証関連(オフライン)
 ・4_Contact・・・名刺(オフライン)
 ・9_Others・・・それ以外

オフラインで使う可能性がほとんど無いと思われる2~4の3フォルダ以外のファイルは、全部Othersに放り込むという整理体系です。

ちなみに、3と4のフォルダはまだほとんど空っぽ状態です・・・

■リンク
Evernote

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメントを残す