サントリー「ザ・プレミアム・モルツ講座」に参加しました #sun_topi

2012年3月24日(土)、サントリーホールディングス株式会社主催の「ザ・プレミアム・モルツ講座-ビールの最高峰を目指すつくり手たち-」に参加しました。

2012-03-24 15-23-52

3月13日にリニューアル新発売した「ザ・プレミアム・モルツ」。イベントの日まで約10日間、新プレモルを飲まずにプレモル黒でアルコール慣れしての参戦です。家ではほとんど飲まないので、飲み会が無いとアルコールとは全く無縁の生活になってしまうのです。。

2012-03-24 14-49-10

京王線の分倍河原駅前のバス停からビール工場に向かいます。久しぶりの京王線です。午前中は雨降りの天気でしたが、この時間には雨も上がっていました。

2012-03-24 15-12-00

こんな青いバスです。遠足というか社会見学のような気分ですね。

2012-03-24 15-14-38

外観はこんな感じです。天気が良くなってよかったです。

2012-03-24 15-37-43

ビール醸造技師の山寺さんのセミナーです。余談ですが、新入社員時代の飲み会で先輩社員から洗礼を受けるといったことは無いらしいです。サントリーのイベントに参加するといつも思うのですが、この会社は若い社員を積極的に前面に出す会社のようですね。

2012-03-24 15-50-37

ダイヤモンド麦芽と二条大麦麦芽の試食タイム。まさか食べるとは思っていませんでした。ダイヤモンド麦芽はおつまみに良さそうです。

2012-03-24 16-26-01

そして、工場見学。すごく綺麗な工場で、昔ながらの工場っぽさは無かったですね。

2012-03-24 16-37-02

貯蔵タンク。この頃からビールに飢え始めてきました。

2012-03-24 16-43-36

出荷ライン。ここは工場っぽさが出ています。

2012-03-24 16-54-57

試飲タイムが始まりました。1杯目は新プレモル。旧プレモルよりも少し苦みが強いような気がしました。おつまみによってビールの味が変わることは新たな発見でした。

2012-03-24 17-10-11

2杯目はプレモル黒。これは最近自宅で飲んだものと同じですね。ギネスのような黒ビールとは違って、飲みやすい黒ビールという表現がぴったりの味です。

2012-03-24 17-34-18

3杯目は自分で注ぐ新プレモル。まず勢いよく注いで泡を作り、泡が落ち着いたら泡の下をくぐるように注いでいきます。ビールと泡の比率は7:3がベストだそうです。まずまず上手くいったようです。

2012-03-24 18-33-33

終了後、そのまま分倍河原駅前の「じとっこ 分倍河原店」で懇親会でした。ちなみに、ここではプレモルではなくて普通のモルツでした。モルツのあとはサントリーの角ハイボールで、少し飲みすぎましたw

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメントを残す