そろそろシーズン終了!?「月山夏スキー」(2012年4月29日)

GW2日目の4月29日、「月山夏スキー」に行ってきました。今シーズン11日目の滑走です。

2012-04-30 17-55-19

4月30日時点で積雪830cmの月山です。たまたま持参したリュックにスキーを装着できることが判明し、急遽雪山初登山になりました。登り始めはどうなることかと思いましたが、ツボ足でもなんとか山頂手前くらいまで登ることができました。

2012-04-29 06-15-45

東京を25時くらいに出発し、朝6時過ぎに月山の駐車場に到着しました。ピーカンです。参加メンバー4人、僕だけBC初心者です。

2012-04-29 08-04-50

「ロッヂやつなみ」で朝食を頂きました。味噌汁が絶品でした。

2012-04-29 08-57-19

1本しかないリフトに乗車中。結局リフトに乗ったのはこの1回だけでした。

2012-04-29 09-19-28

9時過ぎからハイクアップ開始です。約1名はリュックを持参せず、スノーボードを抱えての登山です。

2012-04-29 09-51-22

とにかく登る。ブーツがずるっと滑って転倒しないように気をつけます。

2012-04-29 10-43-45

牛首に到着。登山開始から約1時間半。

2012-04-29 10-43-56

さらに登る。山頂に向けて斜面がかなり急になってきました。

2012-04-29 12-00-14

ちょうど正午。雪が無いところまで登りました。

2012-04-29 12-00-28

2012-04-29 12-00-33

2012-04-29 12-00-39

絶景3カット!

月山ドロップ開始。いきなり幅が狭くて35度くらいありそうな急斜面。さらに下からは登ってくる人がいるので、すごく遠慮気味に降りていきます。

2012-04-29 13-18-28

ドロップ開始から1時間後。やっとリフト降り場に到着。ここからがいわゆるゲレンデなのですが、かっ飛ばす気力も体力も無く、休み休み降りていきます。

2012-04-29 15-07-18

下山後は「月山志津温泉 四季味彩の宿 旅館 仙台屋」で立ち寄り湯。

2012-04-29 15-54-39

宿泊先の「月山ポレポレファーム」に到着。22時前には全員力尽きて爆睡してしまいました。

その他の写真はFlickrにて。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメントを残す