半年振りの訪問|日本三景松島&鮨しらはた(2012年4月30日)

GW3日目の4月30日、日本三景の1つ「松島」と塩釜の「鮨しらはた」に行ってきました。

2012-04-30 12-36-57

松島にて記念撮影、一番派手なのが僕。

前日の月山BCがハードでしたので、翌日はまったり観光モードになりました。松島としらはたに来るのは去年の11月以来なので、ほぼ半年振りの訪問です。

2012-04-30 08-51-32

まずは「月山湖」。噴水があるらしいのですが、10時まで待たないとダメらしいので断念。

2012-04-30 11-13-07

お昼前に松島に到着。「円通院」に入ります。ガイドのおっさんの話は長すぎましたが、庭園は素敵でした。伊達政宗公嫡孫「光宗公」の菩提寺らしいです。

2012-04-30 11-44-37

次は「瑞巌寺」。大規模工事中らしくやや興ざめ気味。ここは伊達政宗の菩提寺らしいです。

2012-04-30 12-18-44

「松島遊覧船」乗り場。半年前と同じく、今回もすっきり晴れない松島海岸でした。

2012-04-30 13-20-49

塩釜に移動して「鮨しらはた」。前回は特上にぎり、今回は中にぎり、やっぱり特上のほうがいいですね。

関連ランキング:寿司 | 本塩釜駅、西塩釜駅

2012-04-30 13-49-09

食後に「浦霞醸造元佐浦」に立ち寄り。同行者はここ限定の日本酒をお土産に買っていました。

2012-04-30 20-15-25

14時過ぎに塩釜を出て、20時過ぎに蓬田SAで宇都宮焼きそば。GW前半最終日の東北道は那須高原SAあたりから渋滞でした。

その他の写真はFlickrにて。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメントを残す