山スキーや登山に必須|iOSアプリ「FieldAccess」 #pbamn

こんばんは。今夜は「コグレ・するぷのプロブロガー養成セミナー」のワークショップでこの記事を書いています。ブログ開設以来、この時間に投稿するのはひょっとしたら初めてかもしれませんね。

今日は、かぐらスキー場つながりの@gricameraさんから教えてもらった地形図ビューアーiOSアプリ「FieldAccess」のレビューです。

image

スポンサーリンク

バックカントリースキーの事前準備に

当初バックカントリースキーは2012-2013シーズンからの予定でしたので、このアプリの使用も来シーズンからと思っていましたが、先日の月山BCを記録しておくためにも、少し早めに使い始めることにしました。

FieldAccessは、国土地理院が発行する「電子国土」の各種地図と、iPhoneに内蔵しているGPS機能を組合せて使用する地図アプリです。電子国土はiPhone内にキャッシュすることができるので、3G電波が届かない山岳地帯でも利用することができます。「MapFan for iPhone」の山バージョンに近いイメージかもしれませんね。

実際に先日の月山BCを登録するとこんな感じです。

写真 2

BC開始時点でGPS記録を開始していれば、実際のルート表示がされるのですが、今回は残念ながらBC後のインストールでしたので手作業でピンを立てています。実ルート表示は来シーズンのお楽しみということで。(昼間に品川で試してみたらぐちゃぐちゃルートになってしまいまして・・・)

ちなみに、出発点から到達点まで直線距離で2km強、高低差450mくらいでした。よく歩いたわ-。

アプリのダウンロードは以下のアイコンより。

FieldAccess【地形図ビューア】 1.5.2(¥350)
カテゴリ: ナビゲーション, 旅行
販売元: dendrocopos – Suguru Kitsuki(サイズ: 7.7 MB)
全てのバージョンの評価: (73件の評価)

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメントを残す