トマトざんまい|「サントリー本気野菜 食べてみたい、を育てよう!トマトの世界 in 六本木農園」講義編 #sun_topi

2012-05-15 19-09-06

おはようございます、ダイエット中のTetsuji(@tetsukun0105)です。

5月16日(水)、サントリーホールディングス株式会社主催の「サントリー本気野菜 食べてみたい、を育てよう!トマトの世界 in 六本木農園」というブロガーイベントに行ってきました。長くなりそうですので、講義編と試食編に分けてお送りします。

僕自身、トマトは好きでも嫌いでもないのですが、兄がトマト大好き人間ということで、トマトについて勉強してきました。ダイエット中でもトマトだったらほぼ問題無いですしね。

2012-05-15 19-08-10

イベント会場は「六本木農園」。この通りプロジェクター完備で、結婚式の二次会でも使えそうな雰囲気です。

2012-05-15 19-39-50

イベントのメニューはこんな感じでした。

スポンサーリンク

1.トマトという野菜

2012-05-15 19-40-20

トマトってナス科の植物なんですね。日本では生食中心のトマトですが、海外では調理用でたくさん使われているそうです。

2012-05-15 19-44-40

ピンク系トマトが日本でよく食べる生食用で、赤系トマトが調理用だそうです。カツオとトマトの比較が興味深かったですね。

2.トマトを作ってみましょう

2012-05-15 19-51-00

トマトは「葉・葉・葉・花」というサイクルで成長するそうです。生育リズムも不思議な感じですね。

2012-05-15 19-57-59

肥料をあげすぎると、葉っぱばかりが成長してしまい、肝心な実がイマイチになってしまうそうです。昔、実家で金魚を飼っている時に、えさのあげすぎで叱られたことを思い出しますw

3.サントリー本気野菜の紹介

2012-05-15 20-06-10

サントリー本気野菜の紹介の後は・・・。

2012-05-15 20-12-37

利きトマトタイムです。右側3つが甘いトマトで生食向け、左側2つが甘みが少なく調理向けです。黄色いトマトが甘かったのが個人的に驚きでした。

2012-05-15 20-28-41

糖度が高いトマトほど、食塩水に入れても浮かずに沈んでいます。市販のトマトのほとんどは浮いてしまっていました。

利きトマト終了後は、本気野菜オリジナルメニューの試食会です。試食会編はまた明日。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメントを残す