ダブルトールラテ派です|スターバックス「MYコーヒーセミナーエスプレッソ編」 #スタバ

2012-05-20 10-56-34

おはようございます、ダブルトールラテ派のTetsuji(@tetsukun0105)です。

5月20日(日)、東京都港区のスターバックス六本木ヒルズウエストウォークラウンジ店でスターバックス「MYコーヒーセミナーエスプレッソ編」を受講してきました。

他の受講者さん曰く「人気があってなかなか取れないセミナー」だそうですが、スターバックスのTwitterアカウント(@Starbucks_J)をフォローしていたおかげか、意外とあっさり予約が取れてしまいました。

スポンサーリンク

1.エスプレッソとは?

2012-05-20 11-21-47

「エスプレッソ」に含まれる4つの意味(抽出法、コーヒー豆のブレンド、ローストの色、飲み物)を学習した後、実際にエスプレッソを味わいます。エスプレッソだけでなく業務用エスプレッソマシンにもすごく興味があります。

2.家庭でエスプレッソを楽しむために

2012-05-20 11-49-11

4つの基本(豆の挽き方のコツ、コーヒーの分量、タンピング、抽出スピード)とエスプレッソメーカーの違い(直火式とポンプ式)を学習した後、ポンプ式エスプレッソマシーンでコロンビア、ケニア、スマトラのテイスティングです。エスプレッソということで、濃厚なスマトラが一番人気でした。

3.バリスタになる!

家庭用エスプレッソマシン(ポンプ式)で最高のエスプレッソを抽出します。

2012-05-20 12-29-48

今回はダブルショットなので、7g*2=14gを使います。

2012-05-20 12-30-33

タンピング中。マシンによってタンピングの強さが変わるそうですが、この日のマシンは全力で問題無いそうです。

2012-05-20 12-31-18

エスプレッソ抽出中。右側のほうが抽出スピードが速い気がしましたが、大きな問題は無いそうです。

2012-05-20 12-31-59

できました!

2012-05-20 12-33-52

フォームミルク少し多めのラテもできました!初めての挑戦でしたが、店員さんにお褒めのお言葉を頂けるほどの出来映えでした。

MYコーヒーセミナーには、この日受講したエスプレッソ編だけでなく、おいしいいれ方編、フードペアリング編、、ハンドドリップ編の計4つのセミナーがあるそうです。4つを制覇すると、カスタマーコーヒーマスター認定証とカスタマーコーヒーパスポートカバーがもらえるそうなので、頑張って制覇してみようかなと思っております。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメントを残す