コーヒー飲みまくり|スターバックスコーヒーセミナー(フードペアリング編)

2012-06-02 09-42-30

おはようございます。Tetsuji(@tetsukun0105)です。

6月2日(土)、スターバックス「コーヒーセミナー(フードペアリング編)」に参加してきました。

前回参加したエスプレッソ編はコーヒーを作る系のイベントでしたが、フードペアリング編はその名の通り飲み食い中心でした。午前10時から2時間のイベントだったのですが、ランチは不要でしたね。

前回の記事はこちら。

2012-06-02 11-18-24

会場は自由が丘店。現在店舗改装中で、今月中には改装が終わって生まれ変わるそうです。

スポンサーリンク

1.コーヒーの表現:『香り』『酸味』『コク』の体験

2012-06-02 10-19-33

フードペアリングの前に、コーヒーテイスティング4つのステップを学習します。通年性アレルギー性鼻炎を持っていると、香りをかぐのはなかなか厳しいものがありますね。

2012-06-02 10-27-27

これはタンマップ。酸っぱいものを食べると舌が丸まったように感じるのは、舌の部位によって味の感じ方が違うということです。

2.フードペアリング体験

2012-06-02 11-19-51

ケニアとチーズとトマトのスコーンのペアリング。酸味が強いケニアにはチーズやトマトが合いました。ケニアの酸味とトマトの酸味が協調するんでしょうね。

2012-06-02 11-25-55

スマトラとシナモンロールのペアリング。スマトラはコクが強いので、それに負けないシナモンが合いました。たくさんコーヒーを飲んで甘いものが欲しくなってきた頃に登場したので一番美味しかったかも。

2012-06-02 11-39-22

ライトノートブレンドとバニラシフォンケーキのペアリング。ライトノートブレンドは軽やかな感じなので、シフォンケーキの軽さを消さない組合せでした。ケーキにのっているホワイトチョコはスマトラと合いました。

3.おみやげたち

2012-06-03 17-03-27

ライトノートブレンドのコーヒー豆。コーヒープレスを購入予定なので粗挽きで。

2012-06-03 17-03-53

スターバックス ヴィアのコロンビアとチョコレート。コロンビアは癖が少なく飲みやすいコーヒーですね。

2012-06-03 17-04-34

非売品のプレート。何をのっけよう?

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメントを残す