はじめてのトマト家庭菜園記録

2012-09-17 17-55-00

2012年5月から9月まで、自宅のベランダでトマトを育てていました。

サントリーの「サントリー本気野菜 食べてみたい、を育てよう!トマトの世界 in 六本木農園」(記事はこちら)というブロガーイベントでお土産に頂いたトマト苗の成長記録です。はじめての家庭菜園でしたが、結構楽しめましたよ。

2012-05-27 09-46-39

5月27日、フルーティミニ、ピュアスイートミニ、ピュアスイートミニイエローの3種類の苗でスタートしました。

2012-06-02 08-20-14

6月2日、さっそく真ん中の苗(ピュアスイートミニ)がダメになってしまいました。。両サイドの苗ピュアスイートミニイエロー)(フルーティミニとも元気が無く、はやくも終了かと後ろ向きに・・・。

2012-06-19 07-05-12

6月19日、両サイドの苗(フルーティミニとピュアスイートミニイエロー)が元気になり、順調に育っていました。

2012-06-20 07-19-59

6月20日、前日夜の暴風雨で無残な状態に・・・。強制終了を覚悟した1日でした。

2012-07-12 08-07-02

7月12日、無残な状態からフルーティミニの花が咲きました。トマトの生命力の強さを実感しました。

2012-07-28 09-00-56

7月28日、花がたくさん咲きました。

2012-07-31 07-38-26

7月31日、フルーティミニの初めての実ができていました。

2012-08-21 07-43-42

8月21日、フルーティミニの実が黄色くなってきました。

2012-08-22 07-53-04

8月22日、フルーティミニの実が1日でオレンジ色に変わっていました。色がつき始めてからは変化が速かったです。

2012-08-24 07-28-10

8月24日、フルーティミニの実がもう十分赤くなっていました。

2012-08-25 13-03-20

8月25日、フルーティミニ初収穫でした。

2012-08-25 08-45-20

同日、ピュアスイートミニイエローはまだまだ緑でした。他のブロガーさんのピュアスイートミニイエローも成長がゆっくりだったようです。

2012-09-17 17-55-00

9月17日、ピュアスイートミニイエローがのんびりしている中、フルーティミニ2回目の収穫でした。

2012-09-24 07-51-58

9月24日、ピュアスイートミニイエローが黄色くなってきましたが、木自体が枯れつつありました。4ヶ月もがんばりましたからね。

IMG_5350

9月29日、ピュアスイートミニイエローの収穫をしました。

IMG_5349

同日、プランター一式を後輩にプレゼントしておしまいです。

ほんとうはもう少しピュアスイートミニイエローを育てたかったのですが、転勤・引っ越しのためそれは叶いませんでした。転勤族の方の家庭菜園は結構注意したほうがいいかもしれませんね。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメントを残す