紅葉の京都オススメコースその1「嵐山エリア〜高桐院〜東福寺」

2012-11-14 13-41-51

先日、秋の京都で紅葉狩りをしてきました。今週末もしくは来週末の3連休に行かれる方もいらっしゃると思いますので、独断と偏見でオススメコースをご紹介します。

今回のプランニングでは、ブログ「エアロプレイン」の@norio_airoplaneさんのエントリー「京都の紅葉のイチオシルート特集2「嵐山 – 天龍寺~常寂光時~二尊院~トロッコ鉄道」を参考にさせて頂きました。


大きな地図で見る

のりおさんプランをベースに、トロッコ鉄道を一番最初に持ってきて、嵐山の後にお気に入りの高桐院と東福寺を追加するという欲張りプランです。

2012-11-14 06-03-02

のぞみ1号に乗車して出発です。この新幹線は東京駅を6時ちょうど、品川駅を6時7分に出発する電車ですが、結果的にこの早朝新幹線を選択したことが吉と出ました。

2012-11-14 08-12-44

8時過ぎに京都駅に到着します。そのままJR嵯峨野線に乗り換えて、嵯峨嵐山駅に向かいます。大きな荷物がある人はホテルに預けてからの方がいいかもしれませんね。

2012-11-14 08-56-05

8時50分頃にJR嵯峨嵐山駅に到着します。そのままトロッコ嵯峨駅に直行し、トロッコ鉄道の当日券をゲットします。僕は9時7分発の嵯峨野1号でトロッコ亀岡に向かい、そのまま嵯峨野2号で折り返し戻ってくることにしました。17時7分発の嵯峨野81号でライトアップされたトロッコ鉄道に乗るのも良いかもしれませんね。

2012-11-14 08-57-50

行きは3号車で普通の客車。

2012-11-14 09-27-12

結構スピードが速い!

2012-11-14 09-35-55

名物駅長(?)登場! 帰りの電車の途中で山に帰っていってしまいました。

2012-11-14 09-45-44

帰りは5号車のオープン車両、すごい寒いですが気持ちが良くて最高!

2012-11-14 10-27-19

トロッコの後は、徒歩で渡月橋に向かいます。良い天気です。ここはそんなに赤くならないところなのでしょうか。

2012-11-14 10-42-03

渡月橋の後は天龍寺へ。天龍寺はやはりこの庭園ですね。

2012-11-14 10-52-41

天龍寺の北門から出て、竹林に入っていきます。すごく神秘的なところです。

2012-11-14 10-57-01

途中、トロッコ嵐山駅に立ち寄って団子を1本頂きました。

2012-11-14 11-15-43

常寂光寺の鐘と紅葉。嵐山ではここが一番色づいていましたね。

2012-11-14 11-28-54

二尊院。品川駅に貼られていた「そうだ 京都、行こう」のポスターは、ここでしたね。

二尊院の後は、嵐電と市バスを乗り継いで高桐院に向かいます。高桐院の場所はここです。


大きな地図で見る

2012-11-14 13-41-40

高桐院はお気に入りの場所です。小さな寺と庭園ではありますが、なぜかこの雰囲気がたまらなく好きです。

2012-11-14 13-49-19

観光客がそれほど多くないので、このような写真も撮れますよ。

高桐院を出る頃には大雨に。もう1カ所くらい行けそうだったので、もう1つのお気に入りの東福寺に向かいます。東福寺の場所はここです。


大きな地図で見る

2012-11-14 15-55-26

東福寺通天橋。ここはやっぱりすごいです。もう少ししたらここがもっと赤くなりますよ。

2012-11-14 16-11-28

落ち葉と光のカーペットもありました。高桐院と違って広い庭園ですが、いろいろな姿を見せてくれます。

これで1日目の行程は終了です。ライトアップよりも自然光が好きな僕としては、朝が早かったこともあり、翌日の行程に備えて夜は休息することにしました。

その他の写真はFlickrのスライドショーをご覧ください!

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメントを残す