iOSアプリ「Sleep Cycle alarm clock」で快眠度をチェック

2013-01-07 07-34-54

眠りの質が悪くなると、睡眠記録アプリを使い始めます。今回はiOSアプリ「Sleep Cycle alarm clock」です。

前回は「ぐっすり~ニャ」というiOSアプリを紹介しましたが、Sleep Cycle alarm clockのほうが少し高機能かなという印象です。

2013-01-07 07-34-10

たとえば6時40分にアラームをセットします。すると、6時10分から6時40分の間で一番眠りの浅いときに目覚ましを鳴らしてくれます。一番自然に目覚められるような仕組みだそうです。標準設定は30分間ですが、もっと延ばすことや縮めることも可能です。

2013-01-07 07-34-25

このアプリはでは快眠度なる数字を出してくれます。睡眠時間や睡眠グラフを元に快眠度を計算しているんだと思います。快眠度はまずまずの精度だと思います。

睡眠記録アプリの難点は、iPhoneが布団の中に隠れてしまうとアラーム音が聞こえづらくなることですね。何度か寝坊しそうになりましたので、バックアップ用の目覚ましがあったほうがいいですが、それだと自然に起こしてもらえないですし、悩ましい限りです。

Sleep Cycle alarm clock App
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス
価格: ¥85

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメントを残す