河津桜と菜の花が見頃!南伊豆「みなみの桜と菜の花まつり」

2013-03-03 13-31-55

2013年3月3日、南伊豆「みなみの桜と菜の花まつり」へ河津桜と菜の花を見に行ってきました。

スポンサーリンク

意外と空いている南伊豆町の河津桜

昨年は見逃してしまった河津桜、今年は見に行ってきましたよ。本日以降、週末までは見頃が続きそうなので、さっそくエントリーを書きます。

今回の旅はブログ「エアロプレイン」ののりおさんのエントリー「春の河津桜を伊豆で楽しむなら、意外と空いている南伊豆町がオススメ」を大いに参考にさせて頂きました。のりおさん、ありがとうございました。

旅の行程はこんな感じでした。南伊豆フリー乗車券という企画切符と踊り子の指定席特急券を組み合わせて、合計10,620円でした。

08:00 東京発(踊り子103号)

10:46 伊豆急下田着、バスで下賀茂へ

11:30 前原橋からスタート
15:01 伊豆急下田発(踊り子114号)

17:28 川崎着

場所はこちら。


大きな地図で見る

2013-03-03 07-53-55

午前8時の踊り子。前日がスキーだったこともありまして、移動時間がいい睡眠時間になりました。

2013-03-03 10-51-48

伊豆急下田駅に到着。ここまで来たのは大学時代以来だと思います。

2013-03-03 11-32-37

前原橋からの眺め。残念ながら曇り空ですが、雨が降らないだけ良しとしないとですね。

2013-03-03 11-35-25

もうすぐ満開といった感じですね。木によっては葉っぱが出てきているものもありますので、次の週末は葉っぱが多いかもしれませんね。

2013-03-03 11-44-21>

桜だけでなく、いろいろな花が咲いていました。

2013-03-03 11-56-39

曇り空の中、青空の代わりの青い花。

2013-03-03 11-59-59

桃・黄・白の組合せ。

2013-03-03 12-05-40

桜と菜の花の組合せ。青空があれば完璧でしたが、青空は来年以降のお楽しみということで。

2013-03-03 12-33-58

12時を過ぎたので、ランチは手づくりカレー「うくの店」で。夏は中木にお店が出ているそうです。今年こそヒリゾ浜に行くぞ!

2013-03-03 12-23-37

豆カレーライスチキン付き。なかなか美味しかったです。

2013-03-03 12-52-54

モコモコなカワヅザクラも所々にありました。

2013-03-03 13-21-46

桜を見ながらのカヌーもなかなか楽しそうです。夏にどこかでやってみようかな。

2013-03-03 14-02-12

下賀茂からずっと歩いて行くと、日野(ひんの)のバス停の近くに菜の花畑があります。ちょうどファミリーマートの向かい側に位置します。

2013-03-03 14-07-42

ご覧の通り、一面の菜の花畑です。

2013-03-03 14-03-13

菜の花もモコモコしてましたよ。

11時半にスタートして、14時過ぎに一通りの散策が終了。河津駅の河津桜を見に行こうかなとも思いましたが、ちょうどいい普通列車がなかったので、15時過ぎの踊り子で帰路につくことにしました。ちなみに、泊まりか車の場合は、ライトアップされた桜を見るのもいいかもしれませんよ。

その他の写真はFlickrをご覧ください!

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメントを残す