醍醐寺〜随心院〜勧修寺〜大石神社の桜|2013春の京都#1

2013-03-30 08-52-30

2013年3月30日、1泊2日で京都の桜を見に行ってきました。第1回目のエントリーは30日の午前中にまわった「醍醐寺〜随心院〜勧修寺〜大石神社」です。

昨年秋の紅葉狩りと同じく、品川駅6時7分発ののぞみ1号で出発です。京都駅でJR東海道線に乗り換えて山科駅へ、山科駅で地下鉄東西線に乗り換えて醍醐駅へ、醍醐駅から徒歩で醍醐寺に向かいます。

この日の午前中の行程はこんな感じです。8km強ありますので、結構歩くコースだと思います。


大きな地図で見る

2013-03-30 08-59-46

まずは醍醐寺の仁王門前での1枚。朝日を浴びてキラキラ光る桜が見事でした。これだけでも「早起きしてよかった」と思える桜でした。

2013-03-30 09-07-00

右側が金堂。これまた朝日を浴びてキラキラ光る桜。

2013-03-30 09-10-24

五重塔では逆光でしたがなんとか。五重塔の周辺には桜は少ないのですが、カメラマンの皆さんは非常に多かったです。

2013-03-30 09-43-14

三宝院霊宝館の桜。霊宝館周辺はどこへ行っても桜桜桜、って感じです。

2013-03-30 09-51-18

緑とピンクの組合せもなかなかキレイです。もう少し寄りたかったな。

2013-03-30 09-59-43

松と桜の組合せ。刺さらないように注意。

2013-03-30 10-06-05

京都っぽい雰囲気ですね。10時過ぎですので、少し休憩という時間帯ですしね。

2013-03-30 10-27-14

醍醐寺を後にして随心院へ。中は工事中で雰囲気がイマイチでしたので、次の勧修寺へ移動します。

2013-03-30 11-06-45

勧修寺で観音堂を眺めながら少し休憩します。醍醐寺はこれでもかこれでもかというスケールの大きさがすごかったですが、勧修寺は控えめで落ち着いた感じで、これはこれでいいですね。

2013-03-30 11-39-41

大石神社へ向かう途中に山科神社と、

2013-03-30 11-40-14

岩屋寺があったので立ち寄りました。ここまで結構な上り坂なので、寝不足状態にはきつかったです。

2013-03-30 11-47-14

そして、1日目午前中の最終目的地である大石神社に到着です。

2013-03-30 11-51-29

これが大石桜なのですが、

2013-03-30 11-51-56

全体を写すとこんな感じです、でかい。お囃子も聞こえてきて雰囲気は抜群によかったです。

この後、椥辻駅を経由して山科駅へ戻り、昼食を摂りながら午後のプランを考えることにします。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメントを残す