宮島 弥山山頂|2013/6広島&山口#7

2013-06-08 15-14-52

2013年6月8日午後、厳島神社の参拝後に宮島ロープウエーを使って弥山山頂へ行ってきました。

厳島神社から弥山山頂に行って降りてくるまで、2時間ちょっとといったところでしたが、アップダウンに慣れていないカラダには結構厳しかったです。。最近はジムにも行けたり行けなかったり不規則ですからねえ。。

2013-06-08 14-11-02

厳島神社出口から川沿いを歩いて行きます。川を挟んで左側が神社寄りです。

2013-06-08 14-19-59

途中、紅葉谷公園を通過します。この時期は新緑でしたが、秋は紅葉がキレイだと思いますよ。

2013-06-08 14-25-53

宮島ロープウエー乗り場の紅葉谷駅に到着。

2013-06-08 14-27-23

かぐらゴンドラのようなゴンドラに乗ります。ゴンドラ発車までは冷風機の風を浴びて、涼むことができます。

2013-06-08 14-30-07

ゴンドラ前方は緑!

2013-06-08 14-30-24

ゴンドラ後方も緑!

2013-06-08 14-43-06

榧谷(かやたに)駅でロープウエーを乗り換えます。こちらはみつまたロープウエーをこじんまりとしたような感じ。こちらはほぼ立ち席です。

2013-06-08 14-56-53

終点の獅子岩駅に着くなり、さっそく山頂を目指します。前半は下り、後半は上りといった感じ。ロープウエー降り場近くの獅子岩展望台で満足してしまうのか、こちらにはあまり人がいません。

2013-06-08 15-07-16

山頂手前にくぐり岩があります。くぐり岩に鹿が隠れています。

2013-06-08 15-14-52

山頂に到着。うっすらですが青空も見ることができました!

2013-06-08 15-16-09

山頂の岩場に居るのはほぼ全員外国人。くぐり岩といい、ハワイのダイヤモンドヘッドを思い出してしまいました。我らが日本人はどこに行ってしまったのでしょうか。

2013-06-08 15-32-15

下山時に霊火堂に立ち寄り。弘法大師が焚いた護摩の火が約1200年燃え続けてるそうです。

2013-06-08 15-32-31

こちらは霊火堂の反対側にある弥山本堂です。

2013-06-08 15-39-07

獅子岩駅へ向かう途中、徒歩での登山道もあります。紅葉谷公園まで1.8km(約50分)だそうです。

2013-06-08 15-44-31

無事に獅子岩駅に戻ってきました。

2013-06-08 16-13-06

紅葉谷駅から厳島神社方面に降りていく途中にこんな看板が。「ゆっくり歩いて」と「ときどき走って」の組合せがおもしろかったです。速く走ったら4分くらいでしょうか。

2013-06-08 16-14-18

昔ながらの郵便ポスト。我が家にもこの形をした貯金箱が健在です。

2013-06-08 16-16-04

宮島消防署も島の雰囲気にあった建物でした。

2013-06-08 16-18-08

宿に帰る前に五重塔へ。せっかくなので石段を登ります。

2013-06-08 16-18-53

真下から見上げると結構迫力がありました。神社もそうですけど、朱色がすごくキレイですよ。

この後は、表参道商店街を経由して宿に戻ります。

宮島ロープウエー:宮島・弥山・日本三景・世界文化遺産/広島観光開発株式会社

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメントを残す