スターバックスコーヒー銀座マロニエ通り店でコーヒーセミナーカスタムブレンド編に参加した #starbucks

2013-06-23 11-08-04

2013年6月23日、東京銀座にあるスターバックスコーヒー銀座マロニエ通り店で、コーヒーセミナーカスタムブレンド編に参加しました。

スポンサーリンク

スターバックスのコンセプトストア

今回の会場である銀座マロニエ通り店は、コンセプトストアの1つになっています。2階にはコーヒーバーカウンターやアート展示スペースが設けられていて、落ち着いた雰囲気でコーヒーを楽しめるような造りになっていました。


大きな地図で見る

場所はこちらです。

2013-06-23 10-48-38

これがコーヒーバーカウンター。今回はカウンターすぐ近くのテーブルでセミナーを実施するからなのか、カウンターは閉鎖されていました。

コーヒーセミナーカスタムブレンド編

2013-06-23 11-26-22

セミナーのアジェンダ。いつものようにコーヒーのうんちくに関する説明から始まり、今回のメインであるカッピングとカスタムブレンドに移っていきます。

2013-06-23 12-09-24

ライトノードブレンドのような浅煎りの豆から、フレンチローストのような深煎りの豆まで、一通りカッピングして味と香りをチェックしていきます。その後、各自が好きな豆を好きな割合でブレンドして、カスタムブレンドを創り上げていきます。

2013-06-23 12-46-57

僕のカスタムブレンドはこちら。深煎りでダークな豆ばかりですが、アイスコーヒーで楽しめるようなブレンドにしました。まあ、好きな豆を好きな分量でブレンドしたに等しいんですけどね。

2013-06-23 15-45-45

もちろん、お土産で持ち帰りができます。

銀座マロニエ通り店のセミナーは16人と比較的大人数になってしまうので、少人数でのんびりやりたいという人は違う店舗のほうがいいかもしれませんね。ただ、カスタムブレンド編は限定店舗での開催ですので、予約を取るのが難しいかもしれません。

過去のセミナー記事はこちら。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメントを残す