AQUAVITでダイビング講習(海洋実習編)|2013/9伊豆大島#2

2013-09-22 08-26-06

2013年9月22日、スクーバダイビングのCカードを取得するために、東京・伊豆大島の「AQUAVIT(アクアヴィット)」に行ってきました。

オープンウォーター講習の2日目と3日目は実際の海でのダイビングです。前日のプールで学習したことを、実際の海でも再度学習するという流れです。

学科→プール→海という流れで、ダイビングに必要なスキルを繰り返し学習するからか、身につくのも早いような気がしますね。

当日は7時起床、朝食を済ませて8時頃にダイビングポイントに向けて出発です。

スポンサーリンク

DIVE #1

2013-09-22 08-26-06

記念すべきファーストダイブは秋の浜にて。8時50分エントリー、9時31分エグジット。最大深度11.5m。水温は23度、透明度は13mくらい。

岩場からジャイアントスライドエントリーで入ります。プールとは全然違いますね!

DIVE #2

2013-09-22 15-03-28

セカンドダイブも秋の浜にて。13時41分エントリー、14時20分エグジット。最大深度11.9m。水温は24度、透明度は10mくらい。

午前中よりも少し透明度が下がっていました。昼食後の時間帯ということもあり、一番混雑していた時間でした。

DIVE #3

2013-09-22 16-36-13

サードダイブも秋の浜にて。15時47分エントリー、16時17分エグジット。最大深度12.1m。水温は24度、透明度は10mくらい。

2本目と3本目はほぼ同じコンディション。3本目が終わる頃には、ほぼ潜っている人はいなくなっていました。

翌日、4本目のダイブを完了して、無事オープンウォーターダイバーとして認定されました。これからは年末年始のパラオダイビングに向けて、ファンダイビングでスキルを強化していこうと思っています。

アフターダイブ

2013-09-22 17-26-17

アフターダイブは、水着で入れる海の見える温泉「浜の湯」にて。老若男女、かなりの混雑でした。お湯は少し熱めかな。

2013-09-22 17-32-53

温泉の後はすぐ近くの「御神火温泉」にて生ビール。大島はキリンビールが多いような印象です。おつまみの枝豆やポテトフライの量は多めかな。

2013-09-22 19-11-36

夕飯はAQUAVITの庭デッキでバーベキューでした。バーベキューも今シーズン最後でしょうね。ごちそうさまでした!

オープンウォーター講習でお世話になったAQUAVITはこちら。


大きな地図で見る

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメントを残す