善峯寺の紅葉|2013秋の京都#4

善峯寺 Yoshiminedera 10

2013年11月23日、京都市西京区の「善峯寺」へ紅葉狩りに行ってきました。

阪急東向日駅からバスに揺られること約30分で、善峯寺への上り道の入口に到着します。

まずはWikipediaから引用。

善峯寺(よしみねでら)は、京都府京都市西京区大原野にある寺院。山号は西山。西国三十三所第20番札所。善峰観音宗(天台宗系単立)。桜や紅葉の名所になっているとともに境内各所から京都市街、比叡山を一望できる。

紅葉と眺望を同時に楽しめるということで、今回の行程に選ばれた次第です。

善峯寺 Yoshiminedera 1

まずは坂道を登っていくのですが、これが結構な急坂。ガードレールなどはありませんので、子供連れの人は注意したほうが良さそうです。

善峯寺 Yoshiminedera 3

坂を登り切ると現れる小さな東門。

善峯寺 Yoshiminedera 5

こちらが山門。なかなか古そうな門構えです。

善峯寺 Yoshiminedera 7

境内に入ると、赤黄緑とカラフルなもみじが迎えてくれます。

善峯寺 Yoshiminedera 9

額縁庭園チックに撮影。

善峯寺 Yoshiminedera 10

そして一望ポイント。良い天気です。

善峯寺 Yoshiminedera 15

さらに登ります。境内のもみじと西山の紅葉の組合せ。

善峯寺 Yoshiminedera 16

振り返ると山の紅葉。山の見頃はもう少し後でしたね。

善峯寺 Yoshiminedera 17

下山中に見つけた、太陽の光を浴びた緑のもみじ。キラキラとキレイでした。

善峯寺 Yoshiminedera 19

下り坂のアングルもなかなかいい雰囲気でした。

善峯寺の次は光明寺に移動します。


大きな地図で見る

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメントを残す