光明寺の紅葉|2013秋の京都#5

光明寺 Komyoji 14

2013年11月23日、京都府長岡京市の「光明寺」へ紅葉狩りに行ってきました。

スポンサーリンク

善峯寺からのアクセス

善峯寺からはバスでJR向日町駅へ移動、JR向日町駅からお隣のJR長岡京駅に電車で移動し、そこからバスで光明寺へ向かいます。

もみじ参道で有名な光明寺

Wikipediaによると、

光明寺(こうみょうじ)は、京都府長岡京市粟生にある寺院。西山浄土宗の総本山。法然が初めて「念仏」の教えを説いた地である。また紅葉の名所としても広く知られる。

とのことです。

光明寺は、トップ画像のもみじ参道がキレイだということで、今回の訪問になりました。確かに立派でした。

光明寺 Komyoji 1

総門から入ります。

光明寺 Komyoji 2

表参道は幅広なのですが、紅葉はまだまだといった感じ。

光明寺 Komyoji 7

表参道を上りきったところに、抹茶で休憩できるポイントがありました。

もみじ参道の手前に売店や休憩所がたくさんあったのですが、祭りや花見宴会のような雰囲気で、少し残念でした。

光明寺 Komyoji 11

もみじ参道も残念ながら少し早かったようです。

光明寺 Komyoji 13

ところどころにはキレイなもみじがあったんですけどね。

この後はホテルにチェックインして、東山方面へライトアップを見に行ってきます。


大きな地図で見る

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメントを残す