三千院の紅葉|2013秋の京都#8

三千院 Sanzenin 11

2013年11月24日、京都市左京区大原にある「三千院」に紅葉狩りに行ってきました。

京都駅からバスに揺られること約1時間、大原バス停から徒歩10分くらいのところに三千院はあります。京都の紅葉狩り2日目は洛北の三千院からスタートしました。

Wikipediaによると、

三千院(さんぜんいん)は、京都市左京区大原にある天台宗の寺院。三千院門跡とも称する。山号は、魚山(ぎょざん)、本尊は薬師如来、開基は最澄である。

とのこと。洛北エリアでは一番人気の寺かもしれませんね。

三千院 Sanzenin 1

大原バス停から三千院に向かう途中には、和風な売店がたくさんあります。

三千院 Sanzenin 3

第1の入口。

三千院 Sanzenin 4

道の片側には売店、両側に紅葉と、なかなか雰囲気の良い感じです。

三千院 Sanzenin 5

第2の入口。こちらが正門のような感じでしょうか。

三千院 Sanzenin 8

中に入ると、建物と紅葉のバランスがとてもいい感じ。

三千院 Sanzenin 9

8時半の開門にあわせて行きましたので、のんびり鑑賞できます。

三千院 Sanzenin 13

西山エリアとは異なり、紅葉もほぼ見頃でした。

三千院 Sanzenin 18

庭園内を散策。紅葉だけでなく、木の茶色や苔の緑色、そして通路の灰色の調和もなかなかのものでした。

三千院 Sanzenin 23

三千院の次は実光院に向かいます。


大きな地図で見る

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメントを残す