寂光院の紅葉|2013秋の京都#10

寂光院 Jakkoin 9

2013年11月24日、京都市左京区大原にある「寂光院」に紅葉狩りに行ってきました。

寂光院は大原バス停の西側にあり、東側にある三千院・実光院とは反対側にあります。三千院・実光院から寂光院までは徒歩約30分、天気が良かったのでいいウォーキングになりました。

Wikipediaによると、

寂光院(じゃっこういん)は、京都市左京区大原にある天台宗の寺院。山号を清香山と称する。寺号は玉泉寺。本尊は地蔵菩薩、開基(創立者)は聖徳太子と伝える。平清盛の娘・建礼門院が、平家滅亡後隠棲した所であり、『平家物語』ゆかりの寺として知られる。

とのこと。三千院と寂光院を両方楽しむのが、大原の定番ルートのようです。

寂光院 Jakkoin 3

入口からは階段で上がっていきます。寺までの道のりではほとんど人を見なかったのですが、寺にはそこそこの観光客がいました。

寂光院 Jakkoin 6

門脇の紅葉。ここはどちらかと言うと、落ち着いた感じの紅葉ですね。

寂光院 Jakkoin 8

本堂脇の紅葉。ここは見応えがありました。

大原エリアの紅葉狩りはこれで終了し、バスで蓮華寺へ向かいます。


大きな地図で見る

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメントを残す