蓮華寺の紅葉|2013秋の京都#11

蓮華寺 Rengeji 10

2013年11月24日、京都市左京区にある「蓮華寺」に紅葉狩りに行ってきました。

大原バス停からはバスで10分くらい、上橋バス停からは徒歩1分のところ蓮華寺はあります。

Wikipediaによると、

蓮華寺(れんげじ)は京都市左京区にある天台宗の寺院。山号は帰命山(きみょうざん)。近世初期に造営された池泉鑑賞式庭園によって知られる。

とのこと。額縁庭園が見事だということで、今回の訪問に至りました。

蓮華寺 Rengeji 2

入口は普通の住宅街の中にあります。

蓮華寺 Rengeji 3

門を入ると、まずは足元にイチョウのじゅうたんが迎えてくれます。

蓮華寺 Rengeji 4

見上げると、もみじとイチョウのハーモニー。

蓮華寺 Rengeji 5

さらに見上げると、赤いもみじも登場です。

蓮華寺 Rengeji 7

黄色や橙色もかなりの美しさですが、赤いもみじも最高です。

蓮華寺 Rengeji 9

みんな無言です。撮影に専念する人、雰囲気を楽しむ人、人それぞれ。

蓮華寺 Rengeji 12

額縁庭園もお見事。

蓮華寺 Rengeji 14

写真を撮りたくなりますよね。

蓮華寺 Rengeji 18

内側からの撮影。一番おいしい撮影ポイントですね。

今回の紅葉狩りの中で、一番のスポットになりました。赤いもみじが散り始めた時にどうなるか、次回はこれを見に来たいものです。


大きな地図で見る

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメントを残す