AQUAVITでダイビングのアドバンス講習 (1) |2013/12伊豆大島#1

秋の浜 Akinohama 2

2013年11月31日、伊豆大島のダイビングショップ「AQUAVIT」でAOW講習を受講してきました。

年末年始のパラオ・ファンダイビングに向けての講習です。翌日から12月という冬の時期になっていますので、秋の浜も大変空いておりました。AOW講習もインストラクターとマンツーマンという、大変恵まれた講習となりました。

Dive #1 ドライスーツ

秋の浜 Akinohama 1

1本目はドライスーツダイブ。ドライスーツの操作方法を教わりながらダイブします。僕はドライスーツへの給気が少なかったのか、2日間の講習を終えたらバルブの部分がやや内出血してしまっていました。。

Dive #2 PPB(ピークパフォーマンスボイヤンシー)

秋の浜 Akinohama 3

2本目はPPBダイブ。中性浮力を練習するダイブです。ホバリングの練習をしたり、中性浮力が取れていない状態を意図的に作って泳いだりしてみます。ダイビングで一番必要なスキルですね。

Dive #3 ナイト

秋の浜 Akinohama 4

3本目はナイトダイブ。ナイトダイブといっても、夕暮れ時にエントリーしました。当然のことながら、ライトの明かりだけでのダイビングで、何が何だか分からない状態のまま終わってしまいました。。ただ、エグジットした時に見えた星空はとてもキレイでしたね。

翌日はディープとナビゲーションの2ダイブです。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメントを残す