PADIの「Advanced Open Water Diver」のCカードをゲットした #scuba #aow

PADI Advanced Open Water Diver

2013年12月5日、PADIの「Advanced Open Water Diver」のCカードをゲットしました。

AOW講習修了が12月1日でしたので、中3日での発行でした。OWの時と同じくとても速いです。

モルディブやオーストラリアといった一部のエリアではOWとAOWで明確にクラス分けされるそうですが、日本やパラオでは本人のスキル次第だそうです。

僕の場合は、OW修了後にファンダイビングを7ダイブ挟んでいましたので、ファンダイビングで気になったスキルを学習できたことは大変良かったと思います。

インターネット上ではAOW講習を受けるタイミングや、そもそもAOWは必要か、といった議論が結構ありますが、必要だと思ったタイミングで受講するのが一番良いのではないでしょうか。

アドベンチャー・イン・ダイビング・プログラム

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメントを残す