マッキーノの「ラゲッジチェッカー」を購入した #scuba

140202_ラゲッジチェッカー Luggage Checker_1

2014年2月、マッキーノの「ラゲッジチェッカー」を購入しました。

その商品名の通り、秤です。

ダイビングを始めるまでは全く気にしたことはなかったのですが、ダイビングを始めてからは航空機に預けるスーツケースの重量を気にするようになりました。

というのも、ダイビング器材一式をスーツケースに詰めると結構な重さになり、一定重量以下にしないと航空会社から超過料金を課されることになるからです。

その上限は航空会社にもよりますが、通常1個あたり23kg以下という会社が多いようです。

140202_ラゲッジチェッカー Luggage Checker_3

商品はこんな感じ。電源ボタンは少し凹んだ部分にあるので、誤って電源が入ってしまい電池がなくなってしまうという危険が少ない作りになっています。

測り方はスーツケースにバンドをくくりつけ持ち上げるだけです。気になる測定精度ですが、持ち上げてぶらぶらさせることもあり、1-2kgくらい余裕を持っていれば安心だと思います。23kgの場合は21kgを目標にすれば、空港で止められることは無いと思います。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメントを残す