原谷苑の桜|2014春の京都#1

140405-1_原谷苑 Haradanien_1

2014年4月5日、京都市北区の「原谷苑」へ花見に行ってきました。

今年の春も京都へ桜を見に行ってきました。例によって往復新幹線とホテル以外はほぼノープラン。2012年秋から2013年春、2013年秋、そして今回と続いていますが、いつになくノープランでありました。

2日目の早朝に清水寺へ行く以外はノープランだった今回、初日の一箇所目に選んだのがこの原谷苑。金閣寺の裏はるか向こうにある個人のお庭であります。

140405-1_原谷苑 Haradanien_2

気になる桜は5分咲きちょっとといったところでしょうか。昨年の一発目の醍醐寺がこれでもかという感じの桜でしたが、原谷苑の桜はおとなしくも上品な桜といった感じでした。

140405-1_原谷苑 Haradanien_6

桜だけでなく、いろいろな木が植えられているので、庭園がカラフルなのも原谷苑の特徴です。

140405-1_原谷苑 Haradanien_18

この週末は天気が心配ではありましたが、予想外に晴れて花見日和となりました。

140405-1_原谷苑 Haradanien_35

シダレザクラもソメイヨシノもどちらも楽しむことができます。

140405-1_原谷苑 Haradanien_44

原谷苑から2014年春の京都がスタートです。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメントを残す