立本寺の桜|2014春の京都#7

140405-7_立本寺 Ryuhonji_1

2014年4月5日、京都市上京区の「立本寺」へ桜を見に行ってきました。2014春の京都シリーズです。

4月5日最後の桜です。電車で行くとなると、北野白梅町駅からの徒歩になるでしょうか。10分弱でたどり着きます。バスだといろいろなバス停から行くことができると思います。

小さなお寺ではあるものの、桜のボリュームさがすごいとの情報を入手したので、立ち寄ることにしました。

140405-7_立本寺 Ryuhonji_3

参道になるのでしょうか。確かに桜の量はすごいです。ご覧の空きっぷりなので、どんな構図でも撮り放題ですよ。

140405-7_立本寺 Ryuhonji_6

お堂の前も後ろも桜という、なんとも贅沢な雰囲気です。

140405-7_立本寺 Ryuhonji_9

額縁とまではいきませんが、額縁撮影に似たようなことも楽しめます。

140405-7_立本寺 Ryuhonji_13

本堂を覆いかぶさる桜。入口のポスターは要らないかな。

140405-7_立本寺 Ryuhonji_17

本堂横には枝垂桜も咲いていました。枝垂桜はこの1本だけですね。

140405-7_立本寺 Ryuhonji_30

東側の門の手前にもこの量の桜です。ここはインパクト強すぎですね。強すぎて疲れちゃいました。

4月5日の桜めぐりはこれで終了。翌日は朝6時の清水寺からスタートします。


大きな地図で見る

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメントを残す