春濁りの秋の浜でダイビング(1本目)|2014/5伊豆大島#1

140510-1_秋の浜_2_アオリイカ

2014年5月10日、東京・伊豆大島の秋の浜で潜ってきました。1本目です。

この週の平日に水中撮影用のストロボやアームやらワイドコンバージョンレンズやらを購入してしまったため、浸水式に行ってまいりました。予定では6月末の粟国に備えてワイド撮影の練習だったのですが、想定外の春濁りでほぼ緑色の中での撮影となりました。

140510-1_秋の浜_9_アオリイカ

秋の浜ではゴールデンウイーク頃にアオリイカの産卵床が水深20mくらいの砂地に設置されていました。透き通らない緑色の中、今年はアオリイカが産卵しに来てくれました。

140510-1_秋の浜_11_クマノミ

秋の浜のクマノミ城。ある程度近寄れば十分キレイなのですが、ワイドだとやはりこの緑が入ってしまいますね。

140510-3_AQUAVIT_2

ちなみにカメラ一式はこちら。Canon Powershot S100をベースに、INONのストロボ、ワイコン、アームを組合せています。1本目は潜降時やエグジッド時に少し戸惑いましたが、こればかりは慣れあるのみですね。

ダイビングログ
Date 2014/05/10(40本目)
Time 42 min
Max 20.0 m
水温 18 ℃(ドライスーツ)


大きな地図で見る

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメントを残す