源光庵の青もみじ|2014初夏の京都#8

140609-2_源光庵_1

2014年6月9日、京都の源光庵へ青もみじを見に行ってきました。

高桐院からさらに北へ行ったところにある源光庵。源光庵は丸い悟りの窓と、四角い迷いの窓で有名なお寺ではありますが、この日は団体様が大勢いらっしゃっていたため、うまく撮影することができませんでした。やはり、どのお寺も最高を狙うなら開門直後しかありませんね。

140609-2_源光庵_3

悟りの窓が撮れなかったので、夏らしくすだれの間から深緑を。

140609-2_源光庵_4

迷いの窓。人が多すぎてどう撮影しようか本当に迷います。

140609-2_源光庵_5

混雑しているのは2つの窓だけで、場所を変えた縁側はご覧の通り無人でした。こういう誰もいない縁側もなかなかいいですね。

源光庵のすぐそこに常照寺があるので、そこに立ち寄ることにしました。


大きな地図で見る

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメントを残す