仲ノ神島(オガン)東の根でダイビング (2)|2015/5西表島#8

150531-2_オガン東の根_2

2015年5月31日、沖縄・西表島のダイビングポイント・仲ノ神島(オガン)東の根で潜ってきました。

スポンサーリンク

4本目:仲ノ神島(オガン)東の根

3本目に引き続き、4本目もオガン東の根。3本目の終盤から流れが強くなっていましたが、4本目のエントリー前には結構な流れになっていたようで、ブリーフィングではジャイアントストライドエントリーが禁止され、ガイドロープ・アンカーロープに従ったエントリーが指示されました。

150531-2_オガン東の根_1

さあエントリー!とアンカーロープ沿いに潜行していきましたが、なんと流れでアンカーロープが外れてしまう事態が発生。ガイドを入れて8人程のチームで、先にエントリーした数人は自力で根にたどり着きましたが、残りの方はたどりつかず、ダイビング中止に。

安全停止後にエグジット。再エントリー時はエントリーポイントをドリフトスタイルに変えてフリー潜行します。

150531-2_オガン東の根_3

やはり流れが強いと回遊魚は集まります。イソマグロの大編隊を満喫します。

150531-2_オガン東の根_4

150531-2_オガン東の根_5

150531-2_オガン東の根_6

150531-2_オガン東の根_7

150531-2_オガン東の根_8

イソマグロ100匹は固いですね。

150531-2_オガン東の根_9

150531-2_オガン東の根_10

フィッシュアイレンズでもここまで近寄ることができました。ダイバーの吐く泡を見る限り、3本目よりも明らかに流れていますね。水温はさらに下がって25度。イソマグロは水温が低いほうを好むようなので、流れが冷たい水とイソマグロを連れてきたのかもしれません。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメントを残す