スパワールド・戸尻沖の根でダイビング|2015/8口之島#4

150812-1_スパワールド_2

2015年8月12日、トカラ列島・口之島のダイビングポイント・スパワールドと戸尻沖の根で潜ってきました。

スポンサーリンク

口之島東側のポイント

この日は西風の影響で、平瀬などがある島の西側のポイントの海況が悪く、東側のポイントでのダイビングとなりました。とはいえ、港は西側にありますので、島の東側に移動するまでの時間はジェットコースターのように揺れまくる海春丸でした。

4本目:スパワールド

150812-1_スパワールド_7

スパワールドはその名の通り、水中から温泉が湧いています。水底から出ている泡はダイバーの泡ではなく温泉の泡。素手で触ると水ではなくお湯です。吹き出し口には湯の花もあり、本物の温泉のようです。なお、マスクとレギュレーターをしていますので、匂いや味は分かりません。

5本目:戸尻沖の根

150812-2_戸尻・沖の根_5

戸尻沖の根は、島の西側が潜れない時に潜る東側の回遊魚ポイントです。当たればロウニンアジやウメイロモドキがたくさん出てくるそうですが、このようなポイントで過去当たった例は無く、回遊魚を探しながら泳ぐだけのダイビングとなりました。

午後のダイビングは中止

午後はさらに海況が悪化し、港から船を出すのもやっとのような状態になってしまったため、ダイビングは中止となりました。よって、島内観光を前倒し、セランマ温泉でプチ宴会となりました。

鹿児島への旅情報

鹿児島への旅情報はこちらのページにまとめてありますので、ぜひご覧ください。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメントを残す