赤瀬・戸尻沖の根・スパワールドでダイビング|2015/8口之島#5

150813-1_赤瀬_1

2015年8月13日、トカラ列島・口之島のダイビングポイント・赤瀬、戸尻沖の根、スパワールドで潜ってきました。この日の口之島も強い西風。回遊魚に出会える外洋や西側のポイントでは潜ることができず、北側と東側のポイントでのダイビングとなりました。

スポンサーリンク

6本目:赤瀬

150813-1_赤瀬_2

赤瀬はマンタビレッジとも呼ばれ、その名の通りマンタに会えるポイントです。口之島の北側に位置し、10月下旬から5月中旬の水温が高くない時期にマンタに会うことができます。日本最北端のマンタポイントです。

なお、この日は真夏真っ盛りですのでマンタには会うことができませんでした。まあ、水温29度ですので仕方ないですね。

7本目:戸尻沖の根

150813-2_戸尻・沖の根_8

前日に引き続き、口之島の東側に位置し、当たれば回遊魚の群れを見ることができるポイントです。この日も回遊魚には会えませんでしたが、ウミガメに会うことができました。

前日の戸尻沖の根の記事はこちらをご覧ください。

8本目:スパワールド

150813-3_スパワールド_1

前日に引き続き、口之島の東側に位置する海中温泉のあるポイントです。スパワールドという癒やしの名前ですが、この日は激流。フリー潜降ではなくアンカーロープで潜降のとなりました。

前日のスパワールドの記事はこちらをご覧ください。

鹿児島への旅情報

鹿児島への旅情報はこちらのページにまとめてありますので、ぜひご覧ください。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメントを残す