ふぐ八丁でふぐ料理|2015/10大分#3

150912-3_ふぐ八丁_8

2015年9月12日、大分市のふぐ料理店・ふぐ八丁に行ってきました。

スポンサーリンク

高崎山、別府温泉を経由してのふぐ料理

大分駅で集合後、高崎山自然動物園で猿を見学し、水天別府店で回転寿司を食べ、湯屋えびすで日帰り温泉を満喫した後の夕食タイムです。大分駅もそうでしたが、大分はどこへ行っても若い人が多いです。典型的な高齢化社会をイメージしておりましたが、イメージとは違うものです。

後輩に聞いた情報では、大分でふぐと言えばここふぐ八丁山田屋のようです。山田屋はglobeのKEIKOの実家ですね。次回は山田屋に行ってみたいものです。

ふぐ八丁の1万円ぽっきりコース

ドリンクを入れて1人1万円でしたので、厳密に言えば1万円ぽっきりコースではないのですが、わかりやすくこのような表現にしています。ちなみにドリンクはビール、ひれ酒、ハイボールなどを楽しみました。

もずく

150912-3_ふぐ八丁_2

まずはもずくからスタートです。

ふぐ刺し

150912-3_ふぐ八丁_3

3人前のふぐ刺しがこのボリュームです。

ふぐ唐揚げ

150912-3_ふぐ八丁_5

唐揚げは刺身と比べると控えめです。

ふぐ鍋

150912-3_ふぐ八丁_6

ふぐ鍋に入る前にすでにお腹がいっぱいです。

ふぐ雑炊

150912-3_ふぐ八丁_7

〆はふぐ雑炊、最後の力を振り絞って食べきりました。

ちなみに、ここでは詳細を書くことができない薬味も頂きました。あれは絶品ですね。あれとひれ酒だけでも十分楽しむことができそうです。

ふぐ八丁はここにあります。

ふぐ八丁の公式ホームページはありませんので、詳細は食べログをご覧ください。

大分への旅情報

大分への旅情報はこちらのページにまとめてありますので、ぜひご覧ください。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメントを残す