2015/11 京都の紅葉速報レポート#1

Untitled

2015年11月16日、今年も京都の紅葉を見に来ています。今年の1日目のルートは、まず神護寺などがある高尾エリアに行き、そこから京都市街に戻りながら紅葉を見るプランです。トップ画像以外はiPhone 6で撮影しています。

スポンサーリンク

神護寺

Untitled

各種紅葉速報サイトでは見頃となっていた神護寺ですが、週末の時点で散り始めていたそうです。

西明寺

Untitled

西明寺も、神護寺と同じくほぼ終わりです。

高山寺

Untitled

高山寺は、神護寺や西明寺と比べるとギリギリ見頃といった感じ。しかし、今週末の3連休までは持たないでしょう。なお、上記3箇所は中国人と老人率が非常に高いです。

仁和寺

Untitled

仁和寺は見頃直前くらい。週末3連休がベストでしょう。

龍安寺

Untitled

龍安寺はまだ三分咲きくらい。週末3連休でもまだ早そうで、月末が見頃になるかもしれません。龍安寺と仁和寺は、金閣寺から来る欧米人が多いです。もちろん老人も多いです。

北野天満宮

Untitled

北野天満宮は、もみじ園の入口に三分咲きとの看板がありましたが、場所によっては赤黄緑の三色がキレイです。北野天満宮も龍安寺と同じく、月末が見頃になるかもしれません。

高桐院

Untitled

高桐院は、各種サイトでは三分咲きとなっていますが、予想に反して色づきはいいです。週末3連休がベストでしょう。

2日目の記事はこちらをご覧ください。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメントを残す