トカラ列島・口之島でダイビング|2016/1 口之島#1

160111-1_口之島_2

2016年1月9日〜11日、鹿児島県トカラ列島・口之島へダイビングに行ってきました。

スポンサーリンク

民宿なかむら新築祝いツアー

1月成人の日の3連休。ここ数年は栂池でのスキーシーズンのスタートでしたが、今年はトカラ列島・口之島でダイビングです。真冬でもロクハンもしくは5mmウェットスーツで潜ります。

今回の口之島ツアーは新年会ツアーであるとともに、海春丸の中村船長が経営する民宿なかむらの新築祝いツアー。ダイビングと新築祝い大宴会がセットになっています。

ダイビングショップは、いつもの口之島ダイビングサービスを利用しています。ガイドの高木さん、いつもありがとうございます。

日本航空 JL655 HND-KOJ

160108_JL655 HND-KOJ_2

羽田から鹿児島へは、いつもの19時前に出発するJL655便で出発。2015年9月の羽田大分便で出会ったJALダッフィー、今回は羽田空港第1ターミナルに無駄にでかいJALダッフィーが登場です。

1月現在、JAL SKY Wi-Fiのキャンペーン中のため、無料で利用することができます。JALの機材もだんだんとJAL SKY NEXTに変わりつつあり、Wi-Fiも標準サービスになりつつあります。

口之島港

160111-1_口之島_1

口之島に到着後、まず出迎えてくれるのがこの壁画。今回は冬でしたので、到着時には見ることができませんでしたが、これから日が長くなるに連れ、到着時から見ることができるでしょう。1月現在リニューアル作成中のこの壁画、完成が楽しみです。

鹿児島・天文館

160111-2_ラーメン小金太

ダイビング終了後の1月11日夜は、鹿児島・天文館で新年会第2弾。その後、ガイドの高木さんオススメのラーメン屋「ラーメン小金太」を紹介してもらいました。ここでは小盛りのとんこつラーメンを食べることができるので、飲んだ後でもするっと食べることができます。

ラーメン小金太は、鹿児島・天文館の天文館公園のすぐ近くにあります。営業時間は11時30分〜15時、18時〜翌4時30分です。

鹿児島への旅情報

鹿児島への旅情報はこちらのページにまとめてありますので、ぜひご覧ください。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメントを残す