鹿児島・薩摩硫黄島でダイビング #2 (2016/11/20)

20161120-_B200119.jpg

2016年11月20日、鹿児島・薩摩硫黄島でダイビングしてきました。

スポンサーリンク

1本目:ワンダーランド

20161120-_B200084.jpg

2日目の天気は雨。海況は凪になったのですが潮回りが悪く、この日も回遊魚狙いに苦労します。回遊魚が狙えない場合はぼんやりと地形を眺めることが多いのですが、硫黄島周辺の地形はダイナミックですね。崖のような光景は西表島のオガンを思い出します。

2本目:ハルマ瀬

20161120-_B200105.jpg

2本目のハルマ瀬、あの茶色い海との境目を潜ります。上からは茶色いものの潜ってしまうと緑、伊豆でよく出会うあの緑です。エントリー時はだんだん透視度が上がっていき、エグジット時はだんだん透視度が下がっていく、という不思議な体験です。

3本目:大浦ビッグドロップ

20161120-_B200129.jpg

柱状節理のドロップオフが有名な大浦ビッグドロップ。ただ、なかなかいい写真を撮ることができず、なぜかよく分からない魚を撮って二日間の硫黄島ダイビングトリップ終了です。天気と海況と潮回りは予想できないものの、次回はいい潮回りの時に行きたいものです。

動画

鹿児島への旅情報

鹿児島への旅情報はこちらのページにまとめてありますので、ぜひご覧ください。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメントを残す