英英辞典と英和・和英辞典のまとめ

英語学習で使用している辞書をまとめてみました。

■Mac/PC


■iPhone/iPad



「この単語どういう意味だっけ?」と言う時は、まず英英辞典を引き、それでも分からない時に英和辞典を引きます。それに対して、「これは英語で何て言うんだっけ?」と言う時は、まず和英辞典を引き、英英辞典も引くようにしています。


各辞書の特徴は以下の通りです。

1.Longman English Dictionary Online – LDOCE
110610longman_web
【無料】ベルリッツの先生推奨の辞書です。レベルはロングマン→オックスフォード→ヘリテージという順番に上がっていくそうです。使った感想は特に可も無く不可も無くといった感じです。


2.英辞郎 on the WEB
110610Eijirou
【無料】イディオムや用例が多い辞書です。例文が多いのも非常に使いやすいです。iOS版よりは広告表示が気になりません。


3.Longman Dictionary of Contemporary English
110610Longman_ios
【有料】1のiOSアプリ版です。Instapaperからダイレクトに意味を調べることができるのは非常に便利です。他にも例文をしゃべってくれたり動画があったりして、見ていて面白いです。


4.ウィズダム英和・和英辞典
110610Wisdom
【有料】一番最初に買った辞書アプリで、特に不自由が無いので使い続けています。2のiOSアプリをチェックしてみたのですが、広告が表示される場所が気に入らず、ウィズダムを継続使用しています。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください